中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【メンタル】ヨガはストレス解消が期待できるって話

ヨガはストレスに良いです。

ストレスが多いコンピューターを使った事業従事者(20~50代の男性12名、女性40名)が、休憩時間に20分間ヨガをやり、ストレス軽減効果を調べました。

ヨガをしたグループとヨガをしなかったグループでストレス物質である唾液中アミラーゼの活性度を比較すると、前者は後者よりも活性度が低い結果になりました。

ヨガにより作業ストレスが解消されたと考えられます。

また、高ストレスにさらされていた人ほどアミラーゼ活性が顕著に低くなり、ストレスが高い人ほどヨガの効果が出やすいことがわかりました。

ストレスがかかると精神が乱れ、身体症状が出てきます。胃潰瘍になったり、高血圧や円形脱毛症や腰痛になったりします。

ストレスがなくなればこうした症状は治るはずですが、実際はなかなか治りませんよね。

f:id:kazugoro56:20211231143825j:plain

ヨガでは心と体はお互いに関係しあうものと考えています。

ヨガポーズと深くゆったりとした呼吸は緊張を解いていき、自律神経の働きを調整します

リラックスした心のバランスを取り戻すことによりストレスを解消することができます。

私も動画を観ながら朝ヨガをしばらく続けていた時期があったのですが、身体が軽くなっていく感覚とともに気持ちも良くなっていったことを覚えています。

私のおすすめはB-lifeの動画。観始めた時は登録者が5万人くらいでしたが、今や150万人オーバーのチャンネルです。

ヨガを続けていくと自然とストレスがなくなり、体も回復していきます。

身体が柔らかくなきゃやれないと思っている人もいますが、大丈夫。硬くてもできます。

ヨガはストレスに効果がありますよ。

以上です。

おうちヨガ

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル