中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【筋トレ】トレーニング後のアクティブクールダウンは効果あるんでしょ?

ぼん(@56_gorogoro)です。

f:id:kazugoro56:20211118093632j:plain

庵野拓将(あんのたくまさ)さんの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」という本の内容について紹介するシリーズ第2弾です。

 

第1弾「トレーニング前に入念なストレッチはしない方が良いってさ」はこちら。

 

筋トレ後ってクールダウンしますか?

みなさん違うでしょうが、すぐ帰る人もいるし、ジョギングやウォーキングのアクティブクールダウンをする人、マッサージやストレッチのパッシブクールダウンをする人といます。

 

今回はアクティブクールダウンについてです。

これまで筋トレ後に行うアクティブクールダウンでは以下のことが言われてきました。

  1. 疲労が取れる
  2. 筋肉痛が減少する
  3. 疲労を改善する
  4. 体が柔らかくなる
  5. 筋力を回復させる「筋グリコーゲン」を合成できる
  6. 心拍数、呼吸数が回復する
  7. 心理的ストレスや睡眠量を回復させる

良いことばかりですね。

そして、これらのことは効果があるとされてきた常識です。

ところが、最近の研究では残念ながらこれら常識が否定されてきているんですよ。

詳しく、知りたい方はぜひ庵野拓将(あんのたくまさ)さんの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」を一読することをおすすめしますよ。

以上です。

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】  

プロテインは国内最安値といえるほどの低価格と高品質、60種類以上の豊富な味・フレーバーが特徴的。