中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【サプリ】クレアチンを購入してみた件 #1

筋トレしている人なら鉄板のサプリはプロテインマルチビタミン

私はプロテインをワイフに止められているので飲んでいません。

ですが、何とか筋肉に良い影響があって、コスパも良いサプリなんてないかなと思っていました。

f:id:kazugoro56:20220507075609j:image

そこで知ったのが「クレアチン」というサプリ。

筋トレ界隈じゃ有名のようだ。

まだまだガチトレ民には程遠い私は「そんなサプリがあったっけ」程度。

どんなサプリ?とちょっと調べるとなかなかの優れものだった。

  • アミノ酸の1種で肉や魚に含まれる
  • 体重増加(筋肉量と筋肉への水分補給量が増えるため)
  • 脳機能向上
  • 神経保護作用
  • 疲れにくくなる
  • テストステロン向上
  • 筋肉の合成がアップ
  • 筋力が10~20%アップ
  • グリコーゲンの貯蔵と補充の促進
  • 筋サテライト細胞の増加
  • ミオスタチン(筋肉の発達を阻害する物質)を減少させる
  • 持久力向上
  • 脳頭痛の低減
  • 熱ストレスの軽減
  • 骨が強くなる
  • 睡眠不足の軽減
  • 血糖値を下げる
  • うつ病の軽減
  • ハゲるかもなんて説もあるが、あくまで噂で副作用は基本なし
  • エビデンスが多くて効果が高いといわれる
  • 1日1食3~5gで良い
  • 安い

レーニング以外にもいろんな効果が期待できることに驚き。

ちょっとググってもこれだけ出てくる。

ワイフに内緒でリミテストのクレアチンを買ってみることにしました。

1日の摂取量5gを考えれば500gで3か月はもちます。

お小遣い制ですし、お試しでという軽い考えから安めのメーカーから選びました。

 

他にあった候補はグロング、ハルクファクター、エクスプロージョンです。

また報告します。