中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【生活】雪国の凍結対策はお早めにって話

かずごろう(@56_gorogoro)です。

11月半ばになって、気温もどんどん下がって冬が近づいてきました。

先日我が家の建築会社の営業さんと話をしていましたら、寒さも本番になると毎年エコキュートや給湯器の凍結被害の問合せが多くなるようです。
翌朝の冷え込みが極端になる前の夜や、 数日間お家を留守する際は、 エコキュートの凍結対策を行っておきましょう。

具体的には、
*お湯の蛇口を開けて水をちょろちょろと出しっぱなしにしておきます。配管内の水を流動させておければ凍結を防げます。


*浴槽のお湯は排水しないで循環口よりも10cm以上を目安に残しておきましょう。
フルオートタイプのエコキュートは配管の凍結予防運転を自動で行う機種もあるので、
活用しましょう。


*配管に取り付けておけば、 外気温が一定以下に下がると自動でヒーターが作動し、 配管の凍結を防いでくれる凍結防止用ヒーターがあります。 価格は配管の長さによって異なりますが、数千円から高くても2万円程度で設置できるようです。

 

電気屋さんであれば誰でも設置可能ですので、 お近くの電気屋さんに相談してみると良いでしょう。

大きな問題なく冬を過ごしたいものです。

以上です。