中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【読書】2021年10月に読んだ本を紹介します!

かずごろう(@56_gorogoro)です。

f:id:kazugoro56:20211112082456j:image

2021年10月に読んだ本です。

年間40-50冊くらいの本を読んでいます。数としては決して多い方ではありませんが、感想と同時に紹介していきます。

 

ひろゆきのシン・未来予測西村博之

ひろゆき氏が日本を中心とした未来について論じている一冊。テクノロジー、経済、仕事、生活、コンテンツの分野について、日本の明るくない未来を語っています。この手の未来予想の本にしては珍しく、堅苦しさや難しそうな表現は一切ありませんでした。なので、どんな方でも読みやすい内容だと思います。

 

どこでもオフィスの時代 人生の質が劇的に上がるワーケーション超入門|一般社団法人みつめる旅 

面白かった。コロナになり、働き方・暮らし方・過ごし方が変わった中で違和感に思っていたことが解けてきた。これはまさにこの本に記載されている「どこで」生きたいかが自分の中の価値観で優先順位が上がった、ということ。行きたいと思ったとき、会いたいと思った人に、会いに行ける人生でありたいも思った。

 

ブルーロック(1)~(16)|作:金城宗幸/著:ノ村優介

息子から薦められた漫画がドはまりしました。画力というか、演出含めた表現力は高くて、各試合がとにかく白熱する。16巻でも内容は相変わらず面白いしアツいので私は今後も追っていきます。

 

透明な螺旋東野圭吾

一気に読み終わった。 湯川の謎が少しわかった。 過去の作品とのつながりとか、 これからも小出しにして続けていくのかなぁ。 軽い感じであっという間に終わってしまった。 私は昔のガリレオシリーズの方が好きだな。映画を見ているような小説でした。

 

子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ - audiobook.jp

 

 

 

以上です。