中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【メンタル】歯磨きがリラックスにつながるよって話

かずごろう(@56_gorogoro)です。

歯磨きにリラックス効果があるって知ってました?

そう言われれば、そういう気もしますよね。


f:id:kazugoro56:20211119203131j:image

とある実験で「被験者はストレスとして計算問題を解いて、その後に歯を磨く前と磨いた後でフリッカーテストという”脳の疲労度を測る”テスト」を受けました。

フリッカーテストの成績が良ければ脳がより覚醒し、ストレスが少ない状態です。

結果は歯磨き後にフリッカーテストの成績が向上し、歯磨きにストレス軽減効果が認められたのです。

※ストレスと精神的疲労における中枢神経系に対する香気成分の影響(早稲田大学大学院人間科学研究科学位論文 左達秀敏)

歯磨きは積極的な休息(休み時間に軽い運動をするなどをして疲労回復を図ること)にあたり、腕の動きや口腔内の刺激で脳が活発に動いたと考えられます。

何もせずにじっと動かずに体を休めることを消極的休息といい、積極的休息のほうが疲労回復が早いんです。

歯を磨くと確かにスッキリしますね。

私は朝起きた時や寝る前は特に磨きたくなりますが、もしかしたらリラックスを求めていたのかもしれませんな。

ちなみになんですが、歯ブラシはガレイドが超おすすめです。

GALLEIDO DENTAL MEMBER

電動歯ブラシの定期便 本体費用0円・月280円

以上です。