ぼん blog

「ぼん」と申します。 借金2500万円返済中の介護福祉士。長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。

【メンタル】うつ症状を引き起こすカリウム不足はあれで改善しようって話

アラバマ大学バーミンガム校心理学部が84人の10代の少年を対象にナトリウム·カリウムのバランスとうつ症状の関連について調査しました。

  • うつ症状の子どもは尿にナトリウムが多くてカリウムが少ない。
  • 日常の食事も同様にカリウムが少ない。

ということがわかりました。

f:id:kazugoro56:20211219170541j:plain

野菜や果物を食べずにジャンクフードばかりを食べているとうつ症状になるというのは、イメージでも思い込みでもないですね。

塩分が多くカリウムが少ないスナックやファストフードのようなジャンクフードで育った子どもは、うつ病になりやすいというのです。

同様の傾向は大人にもあてはまります。

f:id:kazugoro56:20211219170552j:image

カリウムは主に野菜や果物に含まれていて、海藻や緑黄色野菜、牛乳にも多く含まれますが、バナナカリウムが多いことで有名です。

セロトニン の原料になるトリプトファンも豊富に含まれ、カロリーも高く、手軽に食べられます

野菜不足を感じたら、朝ごはんやおやつに牛乳とバナナはどうでしょうか。

以上です。