かずぶろ kazugoro blog

かずごろうと申します。 新潟県在住。3児の父。長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 凡な人間、凡な毎日。でも、これってけっこう幸せだよね。

【読書】2021年11月に読んだ本を紹介します!

かずごろう(@56_gorogoro)です。

2021年11月に読んだ本です。

f:id:kazugoro56:20211112082456j:plain

年間40-50冊くらいの本を読んでいます。

数としては決して多い方ではありませんが、感想と同時に紹介していきます。

 

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし

 

南極ではたらく|渡貫淳子

平凡な主婦が南極で働くことになった。これは家族を日本に残し、1年4カ月を南極観
測隊の調理隊員として送った渡貫淳子さんの体験記。南極で調理をするとはどういう
ことか。1年分の食料を1回で仕入れる、水やエネルギーの制限、 無駄を出さずにリメ
イクする……その工夫ぶりがすごい!

 

1%の努力ひろゆき

著者の考え方・生き方を総まとめにしたような1冊で、「頭のいい生き方」が学べる感じ。優先順位の話(壺に何を入れるか)が良かった。他にも「前提条件」、「ニーズと価値」、「ポジション」、「努力」、「パターン化」、「余生」について語られています。

 

健康もマネーも人生100年シフト!勝間式ロジカル不老長寿勝間和代

健康もお金も人生100年時代にシフト。目次には興味深い項目が並びます。参考にするにはとても良いけど、実践となると厳しい。定年後の年金生活を楽しく生きていくための考え方とどう準備していけば良いのかを掘り下げている内容です。

 

ど素人でも買い時&売り時が一発でわかる!相場師朗式 株チャート術の超基本 |相場師朗

チャートの神・相場さんが贈る株式投資初心者にはぜひおすすめの一冊。難しい部分や複雑な部分をなくしているので読みやすいのではないか。
 

むき出し兼近大樹

EXIT兼近さんの初小説。負の連鎖の家庭に生まれた少年の話。どん底のリアルさを感じる作品。学がないと著者本人が言っていますが、読み手にしっかり内容が伝わってきた。
 

子育てのスキマ時間に本を聴いて楽しむ - audiobook.jp

 

以上です。