中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【腸活】砂糖のかわりにアレを使うと楽勝|腸活の強い味方

腸内細菌の権威でうんち博士としても有名な理化学研究所の辨野義己(べんのよしみ)さんから学ぶ腸活シリーズです。

 

腸内環境をかんたんに改善できないかな...

こんなことを考えている前向きな方には読んでもらいたいです。

いろいろありますが、オリゴ糖がおすすめの1つです。

なぜなら、腸内で善玉菌として働く乳酸菌やビフィズ ス菌は、乳糖やブドウ糖などの糖をエサにしています

なかでも、オリゴ糖ビフィズス菌の大好物なんです。

オリゴ糖にはたくさんのメリットがあります。

  • 「難消化性」という性質があり、ヒトの消化酵素ではほとんど分解されないため、消化・吸収されずに直接大腸まで届く
  • 大腸でビフィズス菌のエサとなって、善玉菌の数を増やす役割を果たす
  • 腸を刺激してぜん動運動を活発にする
  • 血糖値や中性脂肪値を上げにくくする
  • 虫歯の発症を抑える

など、さまざまな健康効果があります。すごいですよね。

 

ヨーグルトや料理、コーヒーなどにもオリゴ糖を使っていけば、ヘルシーですね。

市販のヨーグルトやヨーグルトソースにオリゴ糖が入っているのも、 腸内環境への相乗効果を狙ったもの。

ビフィズス菌と一緒にとれば効率よく腸活ができるというわけです。

甘さは砂糖よりも劣るので、入れすぎないように気をつけて。

難消化性ですから、とりすぎるとお腹がゆるくなる原因にもなります。


f:id:kazugoro56:20211227210740j:image

オリゴ糖は甘味料として市販されていますが、 はちみつや果物にも含まれています。

これらの自然な甘みを利用するのも良いですね。

以上です。

 

モンドセレクション最高金賞・機能性表示食品【高純度・水溶性食物繊維イヌリン】 

8つの厳選成分で内側から身体環境を整える【 おなか革命 】