中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【筋トレ】トレーニング前に入念なストレッチはしない方が良いってさ

かずごろう(@56_gorogoro)です。

f:id:kazugoro56:20211118093632j:plain

庵野拓将(あんのたくまさ)さんの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」という本の内容について紹介するシリーズ第1弾です。

みなさんは運動(筋トレ)前にストレッチをしますよね。 今回はそのストレッチについての残念なエビデンスがありますよっていう話です。

これは「科学的に正しい筋トレ」という本の第2章に書いてあり驚きました。

ストレッチをする理由として「ケガを予防する」というエビデンスはあります。

ただ、「筋トレのパフォーマンスは低下する」というもう一つのエビデンスもあるのです。

ストレッチをすることで、運動回数が減ってしまったり、筋肥大効果が減少するというのです。

詳しく、知りたい方はぜひ庵野拓将(あんのたくまさ)さんの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」を一読することをおすすめしますよ。

以上です。

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】 プロテインは国内最安値といえるほどの低価格高品質な商品で、60種類以上の豊富な味・フレーバーが特徴的。