中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【メンタル】ビタミンDが不足するとうつ病のリスクが上がるって話 

ぼん(@56_gorogoro)です。

抗ストレスとしてビタミンDのサプリを摂ることが重要です。

日光を浴びるとビタミンDが合成されるとは良く聞きますよね。

日照時間が少ない冬や高緯度高緯度地域では、うつ病の発生率が高まるので、ビタミンD不足とうつ病の関連が指摘されています。

新潟県でも特に冬は日照時間は他県に比べると少ないですし、自殺率も高いのでやはり関連性はあるのでしょう。

f:id:kazugoro56:20211115124054j:image

ビタミンDが不足するとセロトニン不足になりやすく、うつになりやすい脳を作ってしまいます。

というのも、ビタミンDアミノ酸トリプトファンからセロトニンが合成される代謝を促進させます

【メンタル】トリプトファンは炭水化物と一緒がいいよって話 - かずぶろ kazugoro blog

マウス実験の脳神経では、まるで抗うつ剤のように神経のセロトニン再取り込みを阻害してセロトニン濃度を高めることが分かっています。

抗ストレスとしてビタミンDのサプリを摂る、そして意識して日光を浴びるようにしたいですね。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分

【セット品】DHC ビタミンD 30日分 4個

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 360粒(60日分)

以上です。