かずぶろ kazugoro blog

かずごろうと申します。 新潟県在住。3児の父。長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 凡な人間、凡な毎日。でも、これってけっこう幸せだよね。

【メンタル】トリプトファンは炭水化物と一緒がいいよって話

かずごろう(@56_gorogoro)です。

チーズなどの乳製品や大豆製品、ナッツ類に含まれるアミノ酸トリプトファンです。f:id:kazugoro56:20211125195015j:image

トリプトファンは抗ストレス物質のセロトニンや睡眠に関わるメラトニンを合成する材料になります。

重要な栄養素ですね。

ストレスが慢性化するとセロトニンが消費され、トリプトファンが不足してきます。

とはいえ、脳までトリプトファンを運ぶ時は血液中の他のアミノ酸も同様に使うため、トリプトファンだけをたくさん摂っても、脳はスムーズに取り込めません。
f:id:kazugoro56:20211125195035j:image

そこで、糖を一緒にとると、血糖値が上昇してインスリンが分泌され、血液中のロイシンやフェニルアラニンなどのアミノ酸を筋肉に送り込みます。

その結果、トリプトファンが脳への輸送を独占できるのです。

効率よく脳に送るためにはサプリメントトリプトファンだけを飲むのではなく、炭水化物などで糖分も一緒にとりましょう。

 

以上です。