中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【メンタル】男性更年期障害への対策はアルギニンで解消してみては!?

かずごろう(@56_gorogoro)です。

 

最近の研究では、男性にも女性と同じく更年期があることがわかってますね。

男性更年期障害:日本内科学会雑誌 2013年 102巻4号

 

LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)と呼ばれ、50歳前後で急激に男性ホルモン(特にテストステロン)の分泌量が減り、ストレスに弱くなり、うつ症状が表われます。

そのため、LOH症候群が中高年の自殺が多い理由ではないかとも言われています。

日本での潜在患者数は600万人とも。

LOH症候群はテストステロンの低下なので、血液検査を受けてテストステロンの血中濃度を確認後に補充療法(注射やパッチでテストステロンを投与)が一般的です。

医療機関へ行くのは億劫だという人は、アルギニンやシトルリンなどテストステロンの材料になるアミノ酸のサブリメントを飲んではいかがでしょうか。


f:id:kazugoro56:20211117154322j:image

血流増進効果による性機能向上、滋養強壮や疲労回復などの効果が期待できます。

ちなみに写真の「アルギニンシトルリン亜鉛」サプリは私が飲んでいるものですよ。

栄養面以外にも適度な運動や質の高い睡眠も大切にしたいですね。

以上です。