中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【メンタル】6分間の読書でストレスが激減だよって話

ストレスを減らす方法はさまざまです。

私の場合、野球やソフトボール、筋トレ、ガーデニング、読書、料理、ブログ、お風呂、コーヒーやオールフリーを飲んでいる時とか...。

好きではなくても散歩したり掃除したり、断捨離したりでスッキリもします。

そんな多々ある方法の中で、イギリス·サセックス大学の研究者が「ストレスを減らす最良の方法は読書である」と結論を出しましたよ。

f:id:kazugoro56:20211208175637j:image

同チームによると…

ストレスレベルの減少率は、

コーヒーを飲むと54%、音楽を聴くと61%、散歩で42%下がりましたが、6分間の読書では68%ともっとも大きく下がったそうです。

また、他の方法では心拍数が上昇する場合がありましたが、読書中の心拍数は終始安定していました。

 

リラックス率が高いうえに心拍も安定しているというのは、それだけリラックスできていたということですね。

f:id:kazugoro56:20211208175707j:image
本は興味のある分野ならなんでも良くて、小説でも自己啓発の本でも経済学でも良いとのことです。

読むスピードも遅くてかまいません。

ってことは好きな音楽を聴きながらコーヒーをかたわらに、そして本を読むと最高の癒やしになるかもしれませんな。

以上です。