中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【腸活】さつまいもは腸の完全食品だってさ|腸が喜ぶ食事を知る

ぼん(@56_gorogoro)です。

腸内細菌の権威でうんち博士としても有名な理化学研究所の辨野義己(べんのよしみ)さんから学ぶ腸活シリーズです。

 

便秘に悩む人を助けるスーパーフードを知っていますか?

それは...、さつまいもです!

f:id:kazugoro56:20211208175844j:image

さつまいもは腸にとってのエリート食材なんですよ。

なんといっても食物繊維が豊富で、とくに便秘を解消する不溶性食物繊維がとても多いんです。

さらに、生のさつまいもを切るとミルクのような白い液が出てきませんか?

これは「ヤラピン」という成分で、排便をスムーズにするほか、胃の粘膜を保護する働きがあるといわれています。

ヤラピンはさつまいも独自の成分で、加熱すると見えなくなりますが、成分が失われることはありません。

さつまいもによる腸内環境の改善効果は、複数の実験でも明らかになっています。

たとえば、便秘の症状がある女子大生に1日300gのさつまいもを1週間、そこから1週間をおいて、1日100gのさつまいもを1週間にわたって食べてもらい、腸内細菌の変化を見たところ、大部分の学生でビフィズス菌と長寿菌の数が増加していました。

これはヨーグルトと一緒に食べれば、相乗効果が期待できますな。

ちなみに、さつまいもの生産量トップ3は1位が鹿児島、2位が茨城、3位が千葉です。

鹿児島県産 さつまいも 紅はるか 秀品・Lサイズ 5kg(約20本入り)

茨城県産 さつまいも 追熟 紅はるか S、Mサイズ 5kg箱

千葉県産 さつまいも 紅あずま (JAかとり) 秀品 Mサイズ(約20本入)約4.5~5kg (箱)

以上です。