中肉中背男

とにかく平穏に生きたい。 長い期間、体調を崩し動けなくなった体験から健康への発信を主にしています。 筋トレ好きです。

【腸活】腸を制する者が、健康を制する|免疫力を維持しようって話

腸内細菌の権威でうんち博士としても有名な理化学研究所の辨野義己(べんのよしみ)さんから学ぶ腸活シリーズです。

腸を制する者が、健康を制する

これは、腸内細菌と腸内環境について長年にわたり研究し続けてきた辨野さんの持論です。

腸内環境を健全に保つことは、「免疫力を維持すること」につながるってわけ。

コロナウィルス感染拡大によって免疫力という言葉が注目を浴びています。

その要となっているのが、「腸」であるという。

 

モンドセレクション最高金賞・機能性表示食品【イヌリン】  

 

腸は、ロから入ったものが到達する場所であり、ウイルスや細菌など、外からの敵を迎え討つ場所でもあります。

そのため腸には、からだ全体のおよそ60%というたくさんの免疫細胞が集結しているのです。

腸ってすごいわ。

f:id:kazugoro56:20211213161129j:image

腸内環境が悪ければ、 そこにいる免疫細胞たちの働きは落ちてしまいます。

つまり、腸内環境を健全に保つことは、「免疫力を維持すること」でもあるのです。

これまでは、病気を病院や薬で治す時代でしたが、これからは自分で病気を予防する時代。

予防のために何をすればいいのかは、科学的な研究でどんどん明らかになっています。

そのひとつが「腸内環境」を整えていくことですね。

以上です。

8つの厳選成分で内側から身体環境を整える【 おなか革命 】